So-net無料ブログ作成
検索選択


コカコーラ&スプライト&アクエリアス&爽健美茶&茶花&ミナクア [株主優待]

まだ、優待品の紹介が残ってます。と言うか、書かずに置いておいたら、次のが届くと言う感じ・・。今回は、今月の頭くらいに届いた四国コカコーラボトリングの優待品です。日本コカコーラじゃなくて、四国コカコーラボトリングです。

cocacola.jpg
ロゴが四国に囲まれてる


この記事を書くにあたって、日本コカコーラとの関係を探してみましたが、特に見当たりません。株主にも日本コカコーラは入ってないようです。と思っていたら、四国でコカコーラ系の飲料を売る契約を結んでいるようです。別会社ですね。

と言うことで、優待品も当然コカコーラ等。

6shina.jpg
コカコーラとかとか


左下の水と下中央の「茶花」以外は全部知ってますね。缶の製品は既に全て消費してしまいました。ペットの方は以前の伊藤園の優待も同じなんですが、持ち歩けるので、家で飲むのは躊躇してしまってます。そういえば、以前いただいた伊藤園のカテキン緑茶は毎朝会社に持ち込んで、おにぎりのお供にしています。朝はこれでしのげるので節約にもなってますね。ついでになんとなくカテキンが効いてる気もしますし。

飲料は、今回や伊藤園以外にも、こことかこことかこことかこことかちょこちょこもらってますが、普段飲まないものが手に入るので、新たな発見ができて結構よかったりします。今回の上3つは普段もよく飲んでますが・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せの1ページ(NIM'S ISLAND)- 株主優待券 [結果報告]

幸せの1ページ / スペシャル・エディション [Blu-ray]東京楽天地の9月の株主優待は「幸せの1ページ」にしました。・・と、感想を書く前に一言書きたいんですが(一言じゃないけど)、邦題は間違えてますね。映画の内容を的確に表して無い気がします・・。タイトルに英字で「NIM'S ISLAND」と出た時に「あれ?」と思ったんですが、そのまま「ニムの島」が映画の内容を表してると思います・・。どういう意図でそうしたのかは知りませんが・・・。邦題をつける時は訳者の変な思い入れを含まずに、なるべくオリジナルの題名に近い訳を付けて欲しいですね。そういう縛りの中で訳に自分のセンスを光らせて欲しいです。縛り無しで全く自由に、自分の映画の解釈でつけるのはどうかと思います・・。見る人によって、映画の中身の捉え方も変わってきますしね・・。

以前の「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」のトレイラーが似た様な感じで内容を少し曲げた感じだったんで、今回のも訳者と言うよりは、もしかしたら配給元の意図が入ってるんかもしれませんが・・。タイトルとか、トレイラーとかである程度のイメージを持ってその映画を選択してるんで、実際に観た時にそのイメージとのずれが大きいと、映画の善し悪しに関わらず、多少なりともがっかりしちゃうんですよね。配給元的には見てもらえれば、それでOKと言う事かもしれませんが・・。

とグチグチ書いてしまいましたが、映画自体はまあまあと言う感じでした。タイトルとジョディ・フォスターの写真からジョディ・フォスターが扮する作家中心のドラマかと思ってたんですが、実際にはニムと言う女の子が主役のプチ・ファンタジー(アドベンチャー?プチ童話??)と言った内容でした。「まあまあ」と言う感想は、私がファンタジーとかアドベンチャー系のお話がそれほど趣味でないためかもしれませんので、好きな方には面白いかもしれません。と言うのも、最後まで退屈はしませんでしたからね。と言うか、むしろ楽しめました。ただ、所々に稚拙に感じる所があって、「まあまあかな」と言う感想になってます。と言う事で、あくまで私の感想で、そういう系統が好きな方は面白いかも。

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」の時は、想像と実際のずれがあっても、内容的に自分の好みの範疇の内容だったんでよかったんですが、今回、タイトルがちゃんとしてて、左上の画像の様に主役の女の子が中心に添えられていたら、たぶん見に行ってなかったと思います。それは、この映画のできがどうとか言う話ではなく、単に私の好みから外れているからです。

・・と、なんか最後までグチグチ言ってますねぇ。あんまり、感想に否定的な事を書きたくないんですが、どうにも評しにくい内容だったんで、グチグチ言ってしまいました・・・。と、これを書くにあたって、公式ページを見てみたら、何となく想像はつく感じかな・・。行く前にそっちをまず見ろと言う事か・・。う〜ん・・。





   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

米3Kg [株主優待]

株主優待の米、第一弾。ソルクシーズと言う会社の株主優待です。「こしひかり」3Kg。自宅で「こしひかり」を所有するのは初めてじゃないですかね〜。今の部屋に引っ越してから1年半くらいなんですが、キッチンが狭くて自宅でほとんど米は食べてませんでした。が、せっかくなので、消費を再開しようかと思います。まずは、1年くらい放置している残りの米の消費からですが・・。

DVC00031.JPG
新潟こしひかり!


と言う事で、久々に総菜を買ったりしてるんですが、節約になるかな〜とか期待してたところ、あんまり節約にはなりませんねぇ。ちょっと期待してたんですが、ある程度買うとどうしても500円程度になってしまいます。外で食っても700円程度の定食を食ってたので、ほとんど変わりません。ちょっと残念・・。

まあ、ええけど・・。

※米もAmazonで買えたりします・・・。ちょっと、びっくり。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人の科学(真空管アンプ&真空エンジン) [株主優待]

またまた、株主優待品の紹介になりますが、後、もう少したまってます。今回は、ある意味、一番楽しみだった学研の株主優待です。優待品のページを見たときから、狙いは「大人の科学」。で、その楽しみにしていた優待品はまず、欲しいものの選択からでした。選択する際、再度、「大人の科学」で問題がないか確認するため、リストをよく眺めなおしていたんですが、「大人の科学」が二種類あります!何で?と思ってたら、大人の科学って、「大人の科学」と「大人の科学マガジン」の2種類あるんですね~。知りませんでした。よ~く、考えましたが、やっぱり、「大人の科学」(マガジンじゃないほう)で申し込みました。

値段を調べてみると・・・、すごいです。優待品としては、最高額じゃないでしょうか。で、その中身は、「真空エンジン」と「真空管アンプ」。真空エンジンのほうは燃料としてアルコールが必要なそうなので、とりあえず、すぐに試せる「真空管アンプ」を作成することにしました。

優待品セット
真空管アンプ&真空エンジン


で、その中身は、下記の通り。基板から真空管やら何やらのフルセットです。

amp_nakami.jpg
中身。基板とかもろもろ。


組み立ては、説明書の通りに進めればよくて、非常に簡単なのですが、基板を取り出すのに苦労しました。と言うのも、基板は針金で3カ所が段ボールにがっちり止められてたんですが、この針金がほんとにがっちり止めてあって、外すのに、ニッパーが必要でした。

amp_kiban.jpg
左右と上の針金が厄介


も一つ必要だったのが、ドライバー。でも、ドライバーはセットの中についてました。

amp_driver.jpg
プラスのドライバー。汎用品です。


組み立ては簡単と言いましたが、そういえば、スピーカーの組み立てはちょっと手間がかかりました。不器用なだけかもしれませんが、ちょっと噛み合わせが悪い感じで、下の写真のスピーカーの後部にある丸いやつを取り付けるのにちょっと苦労しました。組み立てが完了したら、ぴちっと行ってるんですけどね・・。

amp_speaker.jpg
スピーカー。組み立て時、噛み合わせ悪し。


で、完成品はこんな感じです。通勤時、Podcastを聴いてるんですが、中途半端な位置で家についてしまった時には、続きをこれにつなげて聴いています。音はですね・・。なんと言うか、古い昭和の映像なんかで流れるラジオの音と言うか、ちょっとこもった感じで、でも透き通った感じと言うか、そういう感じの何となく味わい深い音です。真空管のアンプだからなんでしょうか・・? 結構、いい感じだと思います。

amp_kanseihin.jpg
全景。ごちゃごちゃした場所で済みません・・。


ただ、真空管がもう売ってないみたいなんですよね。説明書によれば、学研に在庫があれば、4本セットで販売するとか。結構高いので、まあ、いかれたらそれまでですかね・・。

説明書を見れば、スピーカーの後ろにストローをつけたりいろいろと他の実験も書かれています。私は試してませんが、興味がある人は面白いんじゃないでしょうか?

ちなみに、動作には単一の電池が2本必要。久々に単一の電池を買いました。

amp_battery.jpg
単一の電池



カテキン緑茶350mlx24本 [株主優待]

今回は、伊藤園株主優待です。でかくて重い箱が届いたなーと思ったら、「カテキン緑茶」のペットボトル24本!う〜ん、ちょっと投げやりな感じですね。個人的には、少量づついろんな製品を送って欲しかったです・・。伊藤園お勧めの茶葉なんかも期待してたんですが・・。

で、その中身は・・・、ど~ん!と言う感じ。まあ、お茶なんで、消費はできるでしょうが、どうもおうちでペットのお茶を飲むのもなんなので、お出かけするときに持っていこうかと思います。

katekin.jpg
ど〜ん!


「カテキン緑茶」って聞いた事無かったんですが、見た目はこんな感じです。

ippon.jpg
カテキン!


もらって、結構経ってますが、まだ2本しか消費してないんですよね~。一年くらい持ちそう。

ちなみに、この「カテキン緑茶」、「お〜いお茶」よりも高級品の様です

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。