So-net無料ブログ作成


ガーメントバッグ [株主優待]

一通り、たまっていた案件が片付いたので、再びたまっている株主優待の紹介に戻ります。今回は「東急リバブル」さん。こちらの優待は面白くて、約280ページからなるギフトカタログから1品を選ぶと言う方式でした。


catalog.jpg
ワンちゃんが表紙のカタログ


中を見てみると、酒やら時計やら宝石やらもあって、値段に結構幅がありそうな気もしましたが、値段は気にせず、純粋に今欲しいものを選択しよう。と言う事で、選択したのが「ガーメントバッグ」です。って、「ガーメントバッグ」と言うとは知りませんでしたが、スーツを入れて運ぶあれです。


close.jpg
これ


開くとこんな感じです↓↓


open.jpg
ちょっと大きめ


法事とかで実家に帰る時にスーツを運ぶのに青山とかの袋をそのまま使ってたんですが、やっぱりちゃんとしたのが欲しかったんですね。でも、買うのはなんかばからしいし・・。と言う事で、今回はナイスな優待だったと思います。ちなみに、ちゃんとフックもついてます。


hook.jpg
ちゃんと使えるか??



これが届いてから、まだ使用する機会が無いんですが、早く使いたいですねぇ〜。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジパング36巻(図書カード460円分+自腹80円) [結果報告]

zipang36_s.jpg4月頃に頂いた図書カードの残りは、前回のジパングの35巻に引き続き、ジパングの36巻です。本と言えば、漫画しか買ってないのがバレバレですね・・。カードの残りだけでは足りなかったので、自腹80円をプラスです。

さて、この「ジパング」ですが、いよいよクライマックスに向かっている感じです。また、一人減りそうな雰囲気ですが、最終的に何人まで残るのか?原爆は使用されるのか?「みらい」の乗員は現代に戻れるのか?私は雑誌「モーニング」の方は読んでいないので、現在どういう展開になっているのかは全然知らないのですが、いろいろと気になる点が多いので、待ち遠しいです。次は10月。

「一人減りそう」と言うシーンでは、やっぱり現代人は戦争に関してリアルな気持ちになれないんかなと言う感じがしました。そういう意図で書かれたのかどうかは不明ですが、現場にいてる状態であっても、ふと現実ではない様な気分になってしまう。そういう瞬間(要するに緊張感がなくなる瞬間)が現代人には出てしまうと言う感じがしました。あのシーンがそういう解釈であってるのかどうかは知りませんが・・。

解説書や作者のインタビューなどが含まれた冊子が「羅針盤」として発売されている様なので、こちらにその辺の事も書かれるんのかな・・??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

GOSATピンバッジ [いただきもの]

先週、東京丸の内にあるJAXAiで開催されたマンスリートークと言うのに参加してきました。と言うか、ほとんど毎月行ってるんですけどね。にも紹介していますが、直接研究者のお話が聞ける面白い催し物です。

今回は来年2月に打ち上げ予定のGOSATと言う人工衛星についてのお話でした。地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素の量を計測するための衛星で、全世界の二酸化炭素の分布を調査する事ができるそうです。また、取得したデータは無償で世界中の科学者向けに配布し、情報提供と言う形で世界貢献をするとの事です。

こういった、情報提供での貢献って、有るのと無いのとでは状況は大きく違ってくると思いますが、我々にはわかりにくいんですけどね。でも、例えば、気象衛星のひまわり。今、後継機の予算取りに苦労してる様です。現行のものは2015年に寿命が来るらしいですが、後継機を開発するためには、開発期間も考えるとそろそろ発注をかけなければいけない時期だとの事。これも当たり前の様にあるので、なくなった場合の想像がつかないんですが、なくなったら大変だと思います。どうなるんでしょうね?

gosat.jpgまー、それは置いておいて、今回のいただきものは、GOSATのピンバッチです。ピンバッチはきずな、かぐやに次いで、3つ目。・・・と、かぐやピンバッチは紹介をしてませんね。いつ、どこで貰ったんやろ・・。

この衛星はまだ名前がついていないので、開発コードでのピンバッチです。名前が決まれば、また新しいピンバッチが出てくるのかもしれません。で、現在JAXAでは、このGOSATの愛称の募集を行っています。応募した愛称が採用された人の中から抽選で1名をペアで打ち上げに招待していただけるとのこと。この愛称、きずな、かぐやも同じように募集されていましたが、これらは応募が一番多かった名前が採用されているんですよね。ま、それはそれでいいんですが、種子島へのご招待もその中から選ばれるので、なんとなく無難な名前の応募が多くなるんじゃないかと思われます。ご招待は応募者全員の中からとかにした方が良くないですかね。まー、どっちでもいいですが・・。

そういえば、マンスリートークの司会と言うか聞き手をされている寺門和夫さんと言う方が、「地球温暖化のしくみ」と言う温暖化のメカニズムや将来の予測について書いた本を出したので、買ってくださいね。と宣伝されていました。興味のある方はどうぞ(Amazonでのご購入はこちら)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ANAパスケース [いただきもの]

まだ、株主優待品があったりするんですが、その間に貰ったものを先に紹介して行きます。受け取ったらすぐに書けばいいんですが、なかなか面倒で、未紹介分が溜まってきてます・・・。

ちょこちょこ飛行機を利用する機会があるんですが、いつもネットで予約、旅行代理店で購入と言う事をしています。ネットで支払いまで済ませてもいいんですが、クレジットカードをネットで使うのにいまだに抵抗があって、でもクレジットカード以外で払うとカードのポイントがつかないのが嫌と言う事で、結局旅行代理店で買ってしまってます。以前は旅行代理店で買うとSkipが使えなかったんですが、最近は使える様になったので、まあ特に不便はなかったりします。

後、もう一点、旅行代理店で購入するメリットと言えば、たまに予期せぬプレゼントを頂けたりするときがあるんです。今回はこれ↓

passcase.jpgura.jpg
パスケース。表と裏


パスケースを頂きました。ANA利用者限定の様子でした。表と裏に1枚づつカードが入れられます。カードを指で滑らすために穴が空いているので、IC付きのカードならば、ここにICを持ってくれば、入れっぱなしで使えそうな気もします。普段、カード類は全て財布に入れているので、危ないな〜と思っていましたが、これを機会に定期だけはこちらに移してみましょうか・・?と言っても、分けると忘れてしまうのが怖いんですよね〜。会社関連のカードだけ移そうかな・・。


パスケースはこれまであまり興味が無かったんですが、Amazonでどんなんがあるか見てみた所、いろいろありますね。ちなみに「パスケース」だと紳士用品っぽいのが頭の方に出てきて、「定期入れ」だと色とりどりのが出てきてます。ちょっと面白かったです。

キッチン重曹クリーナー(+詰め替え用)&タタミの洗剤 [株主優待]

またまた株主優待なんですが、今回はアサヒペンさん。株を買ってから気がついたのですが、よく考えたらアサヒペンって、ペンキとかが有名やんか・・。名前を知ってたから買ったけど、ペンキ貰っても使い道無いな〜。とか思っていましたが、届いた優待品は・・。


asahi.jpg
キッチン重曹クリーナー&タタミの洗剤シートタイプ


杞憂でした。アサヒペンさん、いろんな商品を手がけています。分類も多彩です。一般的と言うかDIYする人とかには、スプレーなんかがメジャーなんですかね?こういった数々の商品の中からキッチン重曹クリーナータタミの洗剤シートタイプの2つを送ってくれました。でも私の部屋は畳じゃないので、タタミの洗剤の方は実家にでも持って帰りましょうかね・・。

それにしても、畳なんて掃除機をかける事はあっても、わざわざ洗浄したりする事なんてなかった気がします。ですが、こちらを見てみるといくつか商品があるみたいですね。と思いましたが、ほとんどアサヒペンの商品でした。一つだけ、ソフト99の商品が入ってます。アサヒペンはダニの除去が目的の様ですね。

続いて、重曹クリーナー。重曹ってなんだ?と思ったら、炭酸水素ナトリウムの事だそうです。と言っても、よくわかりません。洗剤と言う訳ではなさそうですが、食い物にも使用できるらしく、環境に優しい物質として扱われている様です。効果は脱臭とかいろいろある様ですが、クリーナーとしては、研磨の効果を狙っているのかもしれません。無害なので、電子レンジなどの台所製品の洗浄に使ってくださいと言う感じの様です。

こちらは、様々な企業からいろんな商品が出ている様です。今回いただいた商品は、なんか「金賞」のシールが貼られています。何の金賞??ついでに詰替用のパックも頂いているんですが、結構メジャーな洗浄剤なんですかね。私は知らなかったです。これからキッチンをピカピカにしようかと思います。


ちなみに、これまで頂いた株主優待品の中では初めて、「のし」がついてました。

DVC00035.JPG
ご丁寧にありがとうございました。


消臭ポット&衣類防虫剤&エアコン消臭&おやつバッグ [株主優待]

続いて、エステーの株主優待です。届いたのは、写真のとおり、消臭ポット「ジュエリア」衣類防虫剤「ビコーダ」エアコンから消臭「エアウォッシュ」おやつバッグです。

estee.jpg
ビコーダ&エアコン消臭&おやつバッグ(エアコン消臭の下に隠れてる)&ジュエリア


早速、消臭ポットは部屋に置いてみました。が、元から特に気になる臭いがあったわけでもないので、効果はよくわかりません。ポットから出る香りは漂うようになりましたが・・。上を見てみると結構スカスカです。埃が心配でしたが、2週間目の今のところ、全く問題なしです。ちなみにアップで見てみるときれいです。

pod1.jpg DVC00063.JPG
上部はスカスカですキラキラ



また、衣類防虫剤のビコーダもさっそく衣装ケースに入れときました。が、これもあれば入れるようにしているのですが、実際に効果が出てるのかどうかがよくわかりません。ちなみに、当然虫食いなどは発生しません。

DVC00060.JPG
石けんの香り


で、他の企業でもあったのですが、優待品と共にアンケートが入っています。アンケートを見てみると赤毛のアンのミュージカルへの招待券の懸賞つきの様子。よく考えたら、「赤毛のアン」の話って、ちゃんと知らんような気もします。なので、応募しようかな。とか思ったりして。

メッセージを送る