So-net無料ブログ作成


最新略語小辞典2008 [付録]

syojiten2008_s.jpg今年一年間、日経エレクトロニクスを購読させていただいてますが、残念ながら当初目標とした「全部読む」は出来ていなくて、結局面白そう記事のみを読むことになってしまっています。ま、短いのはそれほど興味なくても読む様にはしてるんですけどね。

今回、その日経エレクトロニクスの3-24号に「最新略語小辞典2008」と言うのがついてきました。この辞典は、日経エレクトロニクスに掲載された略語を中心に略語約3000語のカタカナ読み、フルスペル、意味が書かれています。例えば、「CEO」は「シーイーオー」で、「chief exective officer」の略。意味は「最高経営責任者」と言った感じですね。

今はこういう略語辞典もネット上にあったりするんですが、紙になっていると一覧性がいいので、特に調べる用がなくてもパラパラと何気なく眺める様な使い方もできるんですよね。そういう意味で、会社の引き出しに入れておけば、役に立つこともあるかもしれません。もちろん、辞典としての使い方でも役に立つものですけどね。

ちなみにこれは非売品です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Edy 200円分 [キャンペーン]

以前の記事でも触れていましたが、「そのときANA!SKiP de Edyキャンペーン」と言うキャンペーンでEdyを200円分頂きました。

以上。

・・・と、これでは記事としては寂しいところですが、ちょうど貰うまでに一悶着あったので、そのことを簡単に(あんまり簡単じゃないけど・・)。

以前の記事でも書きましたが、私はEdyをおサイフケータイで利用しています。前回はi-mode経由で1000円分を頂きましたが、今回も前回と同じ様にi-mode経由で受け取るとすると、受け取りに必要なパケット代がEdyギフトの約2割となってしまいます。あまりにも徴収額がでかく感じたので、今回はコンビニ(am/pm)で受け取ることにしました。

そういう訳で、まずはam/pmの探索です。家の近所でam/pmを見た覚えは無い。さっそく検索してみたところ、隣の駅に行かなければ無いみたいでした。まあ、隣の駅も自転車で10分程度。飯を食いに行くこともあるので、飯のついでに行くかと思っていましたが、そういや前回と同様に職場の近くでもええなー。と思い直し、職場の近くで受け取ることにしました。

職場の近くに行くことに決めてから、行くのが面倒になって数日間放置。ある日、意を決して受け取りに行ったところ・・・無い。am/pmがありません。確か、am/pmがあったと思われる場所は空き店舗になってました・・。

それから、また数日放置。ある日、隣の駅まで飯を食いに行ったときに偶然、am/pmを見かけました。おぉー、そういえばEdyを受け取らねば。と、am/pmに設置されているappoint'sと言う機械で受け取ろうとしました。おサイフケータイをEdyのパネルに押し当てて、画面をじーっと見てたところ、画面右上にEdyのマークがあったので、それをポチッとクリック。画面のど真ん中に「Edyギフト」と言うボタンがあったので、ポチッとクリック。確か「Edyギフトを受け取る」と言うボタンがあったので、ポチッとクリック。何やらどこかと通信した後、「お客様のEdyギフトはありません」と言った旨のメッセージが出て終了・・・・。えぇーっ!?もしかしたら、おサイフケータイじゃだめなんかいな。と思って、そこはあきらめて飯を食いに。

帰宅後、仕方が無いので、i-mode経由で受け取ろうとしたところ、同じく「Edyギフトはありません」みたいなメッセージが出て終了。パケ代5円。何か根本的に間違ってるな。と思い、受け取り方法の説明を見てみたところ、コンビニでの受け取り方法の説明の画面2で「Edyギフト」を選択したのが間違いだったことが判明。その下に「ANAマイルメニュー」なんてものがあったのね。

また数日間放置。飯のついでにam/pmに寄りました。前回間違えたポイントは難なくクリア。が、その後出てくるメニューの内容でいくつか悩むことに。この説明の画面3と6です。特に6の方は「おサイフケータイで受け取る」にしたら結局パケットで受け取らなあかんのとちゃうやろなー。とか思ったりしました。結果は特に問題なし。無事に受け取ることができました。

それにしても、あんな長い説明覚えられるかっちゅうねん。ANAかam/pmかEdyかどこが作ったのか知りませんが、もっと簡単な手続きにして欲しいです。おかげで5円のパケ代を無駄にしてしまいました。←これは俺が悪い?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

「きぼう」ペーパークラフト [いただきもの]

pcraft_1.jpg昨日、国際宇宙ステーションに日本の実験棟「きぼう」が取り付けられました。それに関連して、先日紹介しましたJAXAi マンスリートーク」が開催されましたので聞いてきました。今回取り付けれた設備は「きぼう」の本体ではなく、本体に取り付けられる「船内保管室」と言うものだそうです。言い換えれば、「物置」ですね。もともとの計画では「きぼう」の本体と同時に取り付ける予定だったそうですが、国際宇宙ステーションの計画に途中からロシアが加わり、宇宙ステーション自体の位置が当初の赤道から北半球より(ロシアから見える位置を通るルート)に変更になったそうです。スペースシャトル(と言うかロケット)の打ち上げは、目標の位置の緯度が上がると、赤道上を目標に打ち上げるよりもよけいにパワーがいるそうで、これに伴い、「きぼう」本体と船内保管室を同時に打ち上げると重量オーバーになってしまったため、別々に打ち上げることになった様です。

で、この日のプレゼントは「きぼう」のペーパークラフトでした。土台もある様子。写真左上は組み立て説明書で、右上はその日配られていた冊子に着いていた「きずな」のペーパークラフトです。ついでに並べときました。JAXAはいろいろと子供向けのイベントを開催している様で、まあ、本日貰えたのは、たぶんそのイベント用のものですね。

きぼう」は時間がかかりそうな気がしたので、冊子についていた「きずな」を作ってみました。こんな感じ↓。

kizuna_f.jpg


見た目はまあまあです。遠目に見たら人工衛星っぽい雰囲気が出ている気がします。ちなみに、裏側はこんな感じ↓。

kizuna_b.jpg


冊子についていたので、アンテナと太陽電池パネルの裏側に冊子の記事が出てしまってます。正面から見てくださいと言う感じですね。ちなみに、ペーパークラフトの作成はちょっと面白かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あずみ44巻(図書カード500円+自腹40円) [結果報告]

azumi44_s.png先日いただいた図書カードですが、予想(予告?)通り、漫画にかわりました。「あずみ」の44巻です。と言っても、足が出てしまいましたが・・。40円ですが・・。

この「あずみ」ですが、上戸彩主演の映画にもなったりしているので、今更ここで説明する必要も無いとは思いますが、一応、簡単に説明をしときます。時代は江戸時代初期、おそらく戦災孤児だった時に拾われ、それから刺客として育てられてきた「あずみ」と言う女の子が主役の物語です。ま、とっても面白いので、どういう物語か気になる方は読んでみてくださいと言うことで、あんまり説明になりませんでしたね。ちなみに、今のところ終わりが全く見えてなくて、まだ連載が続いていると思われますが、最後はハッピーエンドではなさそうな気がしてます。

小山ゆうの漫画は昔から好きで、面白いのをたくさん書いてますね。読んだことがあるのは「がんばれ元気」「スプリンター」「愛がゆく」「お〜い!竜馬」と言う感じでしょうか。まだあるかもしれません。「愛がゆく」なんかは今でも持っていて、たまに読み返したりしています。古いSF漫画ですが、今読んでもおもしろです。


と、まあこんな風に、金券風のいただきものについては、購入結果なんかも紹介しようかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「きずな」ピンバッチ [いただきもの]

kizuna_s.jpgJAXAが運営している情報センター JAXAiと言う施設が丸の内にあるんですが、そこでほぼ毎月マンスリートークと言う催し物が実施されています。JAXAが関わっている研究・事業について実際に研究者の方が来て専門の内容について説明してくれます。わかりやすいかどうかは発表者(と自分の知識レベル・興味)によるんですが、基本的には聞いていて面白いお話が多いです。水曜の夜(18:30〜)なので、行けないときもありますが、なるべく行く様にしています。

今回のお話は「クリーンエンジン」の開発について。なにやら大気汚染やら地球温暖化などで騒がれている窒素酸化物(NOx)や二酸化炭素(CO2)の排出は、車なんかよりも飛行機のジェットエンジンの方が激しいらしく、今後、排出規制が厳しくなることも見込まれているらしいです。まあ、開発はともかく、出来上がったとしても、それを売り込むのが大変な様でしたが・・。ちなみに、売り込むのはJAXAの仕事ではなく、共同開発している企業の仕事になる様です。

さて、このマンスリートークですが、毎回、帰り際に何かプレゼントをくれたりしています。今回は先月打ち上げが行われた「きずな」のピンバッチ。写真は多少ぼけてますが、ピカピカのきれいなバッチです。と言っても、つけるところがないんですけどね。裏側は下の写真の様に金ぴかでJAXAのロゴと名前がきれいに印字されています。

jaxa_logo.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。